この創られた世界で生きる意味/マリアトリニティ

日本に生まれて何不自由なく過ごして、だけど満たされない何かがある。何のために生きているのかが分かるときっと人生が変わるはずです。

スピリチュアルも宗教も自己啓発も同じ? 全人類は宗教家だ(笑)

例えば、引き寄せの法則では良い気分になると、良いことが起きると言う。

 

例えば、宗教ではこういうツボを買ったら、運が向上すると言う。

 

例えば、自己啓発では、こういうことをすると、人生がうまくいくと言う。

 

 

こうやって見ると、スピリチュアルも宗教も自己啓発も同じもののように見える。

 

 

そこに

〇〇をすれば、人生が向上する

という図式が見えるから。

 

 

f:id:trinity-3d-cross:20180524142320p:image

 

 

その図式を支えるために、スピリチュアルでは何かの法則、メソッド、エネルギーがあったり、宗教では神や教祖がいて、自己啓発では過去に自己実現した人、成功哲学がある。

 

 

何を信仰の対象としているかだけで、そこでしていることの本質は同じだ。

 

 

そう考えると、スピリチュアルとか自己啓発で「いや、これは宗教じゃなくてですねー」なんて言っていることに違和感を感じたりする。

 

 

神や教祖じゃなくて、宇宙の法則だったり、エネルギーだったり、メソッド、成功哲学を信じてるんでしょ?

 

 

〇〇法則教、〇〇エネルギー教、〇〇メソッド教という感じの宗教っぽくない?(笑)

 

 

もちろん

「神じゃないんだから、宗教じゃない!」

って言い切られたら、返す言葉もないんですが。。。

 

 

f:id:trinity-3d-cross:20180524143948j:image

 

 

でも、そう言い切るところにブロックを感じる。ブロック解除をしている、ブロック解除教のあなたなら、まずそのブロックを解除してみてはいかが?(笑)

 

 

まぁ、そんな冗談は置いといて。

 

 

人は何か支えであったり、指針であったり、すがるもの、信じるものが必要な生き物なのかもしれない。

 

 

それがたとえ非科学的でも、他の人は信じてなくても、それが自分にとって信じるに値するなら、人はそれを信じて生きている。

 

 

その信じる媒体がスピリチュアルか、自己啓発か、宗教という違いに過ぎない。

そして、それらである必要すらない。スピリチュアルや自己啓発や宗教でもない、親やお金を信じて生きている人もいるはすだ。

 

 

f:id:trinity-3d-cross:20180524144305j:image

 

 

あなたは何を信じて生きてますか?

親かもしれないし、自分自身かもしれないし、お金かもしれない。成功哲学かもしれないし、科学かもしれないし、宇宙の法則かもしれない。

 

 

ただ言えるのは、あなたはそれを神とした宗教家なんです。

 

 

だって、やってることの本質は同じでしょ?

盲信する、しないとか、猟奇的な行動とるか、とらないかとか程度の差はあるにしても。

全人類は宗教家と言えるかもしれない(笑)

 

 

そして、ここから先はあくまで仮定の話。

 

 

もし、この人生で本当にこれは神としか思えないことに出会ったとしたら、あなたは何を信じて生きますか?

 

 

それでも、親や自分自身の方を信じて生きますか?宇宙の全てを創造した存在ではなく、それによって作られた宇宙の法則や科学の方を信じますか?

 

 

要するに、創造主を信じるのか?非創造物を信じるのか?どっちですか?

それだと明らかに、創造主を信じた方がよいと感じるのは僕だけでしょうか?

 

 

あなたはどう思いますか?

 

<お知らせ>

Body Love of GodとTrinitybookによる、心と頭と体を満たすスペシャルセッション

こちらから⬇︎

trinity-3d-cross.hatenablog.jp