この創られた世界で生きる意味/マリアトリニティ

日本に生まれて何不自由なく過ごして、だけど満たされない何かがある。何のために生きているのかが分かるときっと人生が変わるはずです。

本当の愛を探す旅① 〜これを読めば分かる?!〜

どうも、みちたろうです。

 

f:id:trinity-3d-cross:20201103170910j:plain

本当の愛を知らないから探求をしている

愛とは一体なんでしょうか?と質問されたら、あなたはどう答えますか?

「親が子どもに対して持つ感情」

「自分を犠牲にしても、その人のためにする行動」

「思いやりの心」

人によって様々な答えがあるはずですし、その答えが分からず一生をかけて真実の愛を探し続ける人もいます。

 

結局のところ愛なんて分からない!と結論づける人もいるでしょう。

そんな愛に迷っているあなたに、この記事では愛とは何か?について探求していきたいと思います。

本当の愛を知る前に本当の自分を知る

愛とは何かをいきなり探しても分かりません。

本当の愛を知るために本当のあなたとは一体誰なのか?について知っておく必要があります。遠回りのようですが、本当の愛を知った時これが一番の近道であることが分かるでしょう。

 

あなたは自分自身はどういう存在と捉えていますか?

「私はこの肉体です。」

「私は過去に〇〇をして、将来△△になりたいと考えている人です。」

「私はこの映画を観るといつも悲しくなってしまう人です。」

 

様々な捉え方ができるはずですが、それらを要素分解すると、

心で感じる感情、頭で考える思考、五感で知覚する肉体の三つに分類されるはずです。

しかし、その三つはどれも私の一部であって、本当の私ではありません。

これまで自分と思ってきた感情と思考と肉体は本当の自分ではない

なぜでしょうか?一つずつ見てみましょう。

まず感情とは私でしょうか?

心は受動的にポジティブかネガティブな感情を感じています。

これを感情は光と闇の二元性に条件付けられていると言います。

しかし、感情を感じなくなっても私は消えてなくならないはずです。

わたしという主観はありますよね?

 

次に思考とは私でしょうか?

頭は能動的に過去や未来の原因と結果について考えています。

これを思考は過去と未来の時間に条件付けられていると言います。

しかし、思考で考えなくなっても私は消えてなくならないはずです。

わたしという主観はありますよね?

 

最後に肉体とは私でしょうか?

肉体は五感を使って自分の外の世界を知覚しています。

これを肉体は自分と他者の分離に条件付けられていると言います。

自分が他者と分離しているから、この肉体こそが私なのではないか?と知覚できるのです。

ここで全ての五感で知覚することをやめてみてください。

位置も方向も肉体も全て消え去りますが、それでも私という主観はあるはずです。

つまり、肉体で分離を知覚しなくなっても私は消えてなくなりません。

わたしという主観はありますよね?

 

感情と思考と肉体は全て本当の私ではなく、

本当の私はその全てが消え去ってもまだなお存在し続ける「わたしはある」という主観なのです。

このことを最初に説いたのは約2500年前に生きた仏陀であり、これは原始仏教の悟りの真理なのです。

仏陀が2500年前に伝えた涅槃とは?

三相の教えで、仏陀は「苦」「諸行無常「無我」に目覚めなさいと説きました。

仏陀はこの世は「苦」であるから楽だけを求めずに感情の二元性から目覚めなさい、

この世の全ては原因(過去)と結果(未来)の縁起(因果)の連鎖としてのみ存在しており、何ひとつ普遍的には実在してない、「諸行無常」であることに目覚めなさい、

無常な現実への知覚に反応して生きているだけの分離した個我は実在しておらず、それゆえに神人合一はできない、「無我」であることに目覚めなさいと説きました。

 

感情と思考と肉体の三つが二元性、時間、分離の条件付けから目覚めた状態を「涅槃=(わたしはある)」と呼びました。

 

約3500年前にモーゼが十戒を授けられたシナイ山で神に名前を聞いた時、神が答えた名前も「わたしはある」でした。

本当に全ての条件付けが外れた時、そこには主観は一つしかありません。

それは今ここに実在している神の主観なのです。

 

というか、本当の愛を探しにきたのに、本当の私を探しているじゃないか!

と思うかもしれませんがもう少しだけお付き合いください。

次の記事に続きます。(↓こちらからどうぞ↓)

trinity-3d-cross.hatenablog.jp

 

 

🌟マリアトリニティをもっと知りたい!目覚めたい!という方は以下のブログを読んでみて、セッションを受けることをおすすめします!

♪井上愛梨さん:https://ameblo.jp/airi-trinity/

→対面のボディセッションはリピート率9割を超えるほど大好評!本当に体の底から目覚めたい方はぜひセッションを受けてみてください!

♪幸粋さん:https://ameblo.jp/rikopinuranai/

→恋愛鑑定のプロ中のプロ。恋愛のお悩みを抱えている方は一度相談してみることをおすすめします!この方から本当に目覚めた人がたくさんいます!

花月星水さん:https://ameblo.jp/seinatriy/

→東京、大阪、名古屋などなど、全国を飛び回ってボディセッションをされている方です。セッションも好評です!お近くに来た時は、ぜひセッションを受けてみてください! 

 

・みちたろうへの問い合わせリンク

 →お問い合わせフォーム