この創られた世界で生きる意味/マリアトリニティ

日本に生まれて何不自由なく過ごして、だけど満たされない何かがある。何のために生きているのかが分かるときっと人生が変わるはずです。

本当の愛を探す旅② 〜最終的な答えはシンプル〜

どうも、みちたろうです。 

f:id:trinity-3d-cross:20201103183911j:plain

神は愛ですと言われてもよく分からない! 

前回の記事の続きになります。(↓こちらからどうぞ↓)

trinity-3d-cross.hatenablog.jp


前回の話を要約すると、本当の愛とは何かについて探す旅を始めました。
愛を探す前に本当の私を探し始めて、私とは感情でも思考でも肉体でもない、
「わたしはある」という主観だというところまで行き着きました。
そして、モーゼに神が告げた名前も「わたしはある」でした。

 

「神は愛なり」と言われた時、どんな反応をあなたはしますか?

 

「うーん、そりゃそうだと思う」
「へー、そうなんだ」
なんとなくそうかもなと、納得する感じはあるかもしれませんね。

 

しかし、よくよく考えるとこの言葉はよく分かりません。
まず、多くの人は愛についてよく分かっていません。だから、愛とは何かの答えを求めます。

 

そして、神についてもよく分かっていません。十人いると十通りの答えが返ってくるでしょう。
雨を降らせてくる神、願いを叶える神、恐ろしい神、学問の神、、、

 

神は愛なりと言われても、よく分からない言葉でよく分からない言葉を解説しているので曖昧な理解にとどまってしまいます。
また、恐ろしい神は愛だと言われてもあまりピンとこないかもしれませんね。

神とは父と子と精霊の三位一体の無条件の愛の存在 

では、神とは一体なんでしょうか?
神とは複数いるのでしょうか?この世を創造した神はたった一つの存在のはずです。
そこには神々という分離もなく、「わたしはある」の主観だけが存在しているのです。

 

では、なぜ神は複数いるように感じてしまうのでしょうか?
それは分離した人間側の観点から神を観ているからです。
そうした時、神は人間の数だけ存在するようになります。

 

しかし、この世を創造した本当の神はたった一つの存在のはずであり、
それは神を神自身の観点から観た時にだけ分かるのです。
それがマリアトリニティ創始者の渡邉聡さんに伝えられました。

神を神自身の観点から観ると、
神とは全て無条件に、
神自身に愛を与え続けている「父なる神」であり、
神自身から愛を受け取って委ねている「子なる神」であり、
神自身である「父なる神」と「子なる神」が交わる愛の無限運動の「精霊なる神」であり、
その三つが無条件に一つなって完全に自己充足している存在です。
だから、神の本質とは無条件の愛と言えるのです。

仏教とキリスト教が時を超えて一つになるシンプルな真理

神が父と子と精霊の三位一体であることは、キリスト教の中心的教義です。
そこに前回の記事の原始仏教の三相の教えが加わります。

受動的に光と闇を感じる感情の二元性(1D)の条件付けを解き放つと、全てを与える父なる神に目覚めます。
能動的に過去と未来を考える思考の時間(2D)の条件付けを解き放つと、全てを受け取り委ねる子なる神に目覚めます。
自分と他者を知覚する肉体の分離(3D)の条件付けを解き放つと、肉体は全て交わる精霊なる神に目覚めます。

これを図で表すと以下になります。

 

f:id:trinity-3d-cross:20201103183136j:plain

画像引用元(http://fulltrinity.com/2017/03/27/unconditionallove3d/)

無条件の愛があるから条件付けを体験できる

人は直感的に知っています。自分の心、ハートから愛が溢れ出すことを。
誰にも教えられたことも、教えることもできないはずなのになぜ知っているのでしょうか?
しかし、能動的に愛が溢れて与える部分なのに、心は受動的に感情を感じてしまいます。
正確に言うと、心が何かを感じれるのは、そこで常に何かが創り出されているからです。

 

頭は受動的に受け取り委ねるはずなのに、常に能動的に何かを考えています。
頭が常に何かを考えられるのは、何かを受け取っているからなんです。

 

肉体は分離を知覚しています。
しかし、本当に完全に分離をしてしまうと、分離を知覚することはできません。
なぜなら、完全に分離をしてしまうと、そこにはたった一つの存在しかいないからです。
肉体が分離を知覚できるのは、そもそも交わっているからなんです。

 

つまり、ベースに父と子と精霊という無条件があるから、人間は条件付けされた感情、思考、肉体で世界を体験することができるのです。

神が伝えてきた無条件の愛の真理はシンプル

無条件の愛とは、先程の図で表した通りです。

 

それは一言でいうと、
【感情の二元性と思考の時間と肉体の分離の狭間にあるものが無条件の愛である】
ということになります。

 

三本線(XYZ軸)でシステマティック(論理的)に表すことができます。
前回の記事の最初の「愛とはなんですか?」という質問にあなたはなんて答えましたか?
「愛とは自己犠牲だ」
「愛とは親が子に対して持つ感情だ」
などいろいろな複雑かつ、情緒的で人間の数だけ存在する回答があったと思います。

 

しかし、神の観点から観た無条件の愛とはシンプルで、たった三本の線で小学生でも分かるように表すことができるのです。

 

これを人間が考えたただの妄想だと思いますか?
本当に神が神の観点から観た真理が伝えられたと信じますか?
その選択は全てあなたの自由意志に委ねられています。

 

ここまで読んで、愛とは何か分かりましたね?その上で疑問は残ります。
なぜ、こうやって自分の感情と思考と肉体を通して無条件の愛に目覚められるような仕組みが存在しているのでしょうか?それはまた次の記事でお伝えします。

 

では、また!

 

🌟マリアトリニティをもっと知りたい!目覚めたい!という方は以下のブログを読んでみて、セッションを受けることをおすすめします!

♪井上愛梨さん:https://ameblo.jp/airi-trinity/

→対面のボディセッションはリピート率9割を超えるほど大好評!本当に体の底から目覚めたい方はぜひセッションを受けてみてください!

♪幸粋さん:https://ameblo.jp/rikopinuranai/

→恋愛鑑定のプロ中のプロ。恋愛のお悩みを抱えている方は一度相談してみることをおすすめします!この方から本当に目覚めた人がたくさんいます!

花月星水さん:https://ameblo.jp/seinatriy/

→東京、大阪、名古屋などなど、全国を飛び回ってボディセッションをされている方です。セッションも好評です!お近くに来た時は、ぜひセッションを受けてみてください! 

 

・みちたろうへの問い合わせリンク

 →お問い合わせフォーム