この創られた世界で生きる意味/マリアトリニティ

日本に生まれて何不自由なく過ごして、だけど満たされない何かがある。何のために生きているのかが分かるときっと人生が変わるはずです。

最新宇宙科学は神を否定したか?宇宙創成と神との関係

どうも、みちたろうです。

 

f:id:trinity-3d-cross:20200607192231j:plain

人間は特別な存在と信じられていた時代

科学と宗教の論争が昔あった。

 

宗教が全盛のころ、人間は特別な存在であると考えられてきた。

他の動物とは違い多様な言語を操り、高度な文明を築いた。

 

天動説が信じられていたころ、地球を中心として他の天体が全て回っていると信じられていた。

夜空を見上げて、文字通り天文学的に多い星々が本当に地球を中心として回っていたのなら、そんな地球は唯一無二の天体であると言えるし、そこに住んでいる人間は神から選ばれた特別な存在であると言えるだろう。

科学は人間を特別な存在としては扱わない

しかし、科学はそれは間違っていると突き付けた。

地動説 ー 地球は太陽の回りを回っている。

地球は、太陽から見れば火星や水星、金星などの他の惑星と同じ天体に過ぎない。

 

地球は特別じゃない、唯一じゃない。

他にも地球のような天体はあるかもしれない。そしたら、人間のような知的生命体も他にもいるかもしれない。

 

そう、人間は特別じゃない。確かに、当時の人には受け入れがたい事実。

 

地球も人間も宇宙を貫く物理法則によって生まれたもの。特別じゃない。そこからこういう精神が育っていった。

 

こういう精神を地動説を唱えた人の名前をとって、コペルニクス原理という。

 

他にはダーウィンの進化論。これも人間を特別な存在ではないと認識させた出来事だろう。人間は動物の進化に過ぎない。神に作られた特別な存在ではない。

科学が明らかにした人間が特別という理由

長い間、人間は特別ではないと信じられてきたが、最新科学は驚くべき事実を突き付けた。

 

「宇宙は人間が存在するのに都合よくデザイン(設計)されてできている。」

 

まるで、人間のために宇宙が存在しているような結論だ。

 

それは一体どういうことなのか?この動画を見て欲しい。

↓↓↓

www.youtube.com

【こぼれ話】

人間が誕生したのは偶然か?それとも必然か?

 

科学は単なる偶然を許さない。

 

りんごが木から落ちたのなら、そこに重力があったと言う必然性を見つけてきた歴史がある。

 

人間が誕生したのはいまだかつて最大の謎。

 

科学は究極の原理を探究し、なぜ人間が誕生したのかを明らかにしようとしている。

 

それは重力が存在すること、重力がこの計算式で働くことは発見したとしても、なぜ重力があるのか、なぜこの計算式なのか?それは誰が決めたのか?それとも偶然そうなっているのか?分からないように。

 

たとえ究極の原理が見つかったとして、そして、それで人間が生まれることが科学的に説明できたとして、その原理がなぜ存在するのか?

 

なぜそのような法則になったのかは分からない。

 

果たして神がそのように法則を作ったのか?

 

それとも偶然その法則になってしまったのか? その究極の原理を説明する、さらなる究極の原理を追い求めるのか?

 

どこまで行ってもイタチごっこ。偶然か、必然か。必然だとしても、単なる物理法則による必然なのか?

 

それとも物理法則自体を神がそのように創造したという必然なのか。 その答えは誰にも分からない。

 

役に立ったと思ったらクリックしてね!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

YouTubeだともっと面白い話しています!

↓↓↓

www.youtube.com

はじめまして!「みちたろう」です。
☆みちたろうのプロフィールはこちら♬→ブログ著者のプロフィール
★僕のことを知りたい方はこちら♬→【暴露】ブログの著者の過去話
☆おすすめ記事はこちら♬→おすすめ記事一覧
YouTubeやってます!こちら♬→みちたろうチャンネル
☆お問い合わせはこちら♬→お問い合わせフォーム
★お申し込みはこちら♬→お申し込みフォーム
※トリニティのことが詳しく知りたいなど興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください!こんなこと聞いて良いかな。。?などは考えなくて大丈夫です!

役に立ったなと思ったら「B!ブックマーク」で記事を保存できますよ!

↓↓↓