この創られた世界で生きる意味/マリアトリニティ・みちたろうのブログ

日本に生まれて何不自由なく過ごして、だけど満たされない何かがある。何のために生きているのかが分かるときっと人生が変わるはずです。

ブログを初めて1ヶ月のPV状況全部公開します!

どうも、みちたろうです。

f:id:trinity-3d-cross:20200521091539j:plain

なんでみんなブログのPVを公開するの?公開するメリット 

このはてなブログ界隈でよく見る自分のブログのPVを公開するコーナー。

僕もそろそろブログを初めて1ヶ月経過するのでPVを公開します!でもなんでみんなPV数を公開するのでしょうか?

はてなブロガーからのPVを稼げる

 下世話な話かもしれませんが真実です。やっぱりみんな他のはてなブログのPV数は気になるものです。僕もはてなグループを見ていると「PV数公開!」という記事はクリックして見てしまいます(笑)

そこから他の記事を見てもらってファンになってもらえれば御の字です。

②自分の成果を定期的に振り返ることができる

 はてなブログアクセス解析は毎日変わります。過去の自分がどうだったか分からなくなるので定期的にこういった記事を上げておくのは自分にとって有益です。「こんなに伸びたんだ!」と思えるのは良いことです。

 ③ブログのネタに困ってた時の助けになる

 毎日とか更新していると、今日何書こうかな?となる日は誰しもがあります。そんな時定期的なネタが一つでもあると助けになります。

はてなブログ開始してからの解析

はてなブログ開始してからのPV数

僕は4/20からブログを本格可動していますので、大体1ヶ月くらいになります。

「2020/5/21 11:00時点のデータ」

f:id:trinity-3d-cross:20200521112047p:plain

記事数:38個

PV数:平均20〜80PV

合計PV数:4209PV

アクセス元(リファラー)はどこか?

アクセス元サイトはこんな感じです。ちなみにこの統計は直近1000PVの解析結果らしいです。なので、時間が経過して流入してこないところはランキングから外れるようになります。

↓参考

help.hatenablog.com

f:id:trinity-3d-cross:20200521185035p:plain

ほぼはてなブログからの流入ですね。

一番多いのはこのブログの読者の方で4分の1を占めます。

次にはてなグループからの流入と、僕が他の人のブログを読んでいいなと思ってつけた☆からの流入です。

嬉しいのはGoogle検索からの流入です。最初は1%くらいだったのが最近じわじわ増えて5%になりました!もちろん記事数が増えれば増えるほど検索キーワードとしてHITする確率は高くなるので当然なのですがGoogleは努力を裏切らないことが分かりました。

それからブログ村からも流入しています。これは意外でしたね。どうせ「誰もこないだろ!」って思って期待は一切していなかったのですが、最近少しずつ流入してくるようになりました。やっぱりアクセスしてもらえる間口を広げるって大切です。

読者数

1人→81人(80人UP!)

f:id:trinity-3d-cross:20200521193706p:plain

本当にありがとうございます!

Google Analythicsからも意外なことが判明!

はてなブログは本当に簡単にGoogleAnalythicsを導入できます。はてな管理画面では分からないことも見えてきますね。 

f:id:trinity-3d-cross:20200521190925p:plain

この図は1週間のサイトに訪問したユーザー数を流入したところを元に計測しています。

この「Direct」というのは、URLの直打ちやブラウザのブックマーク(お気に入り機能)などからの流入です。流石にこのブログのURLを直打ちするとは考えにくいので、ブックマークできているということです!

え?83人もブックマークしてくれているの??

僕を除いても82人。え?このブログの読者数より多いよ!(解釈間違っていたらコメントください(笑))ありがとうございますm(_ _)m 

※この値はPC、スマホで別カウントなので同じ人がPC、スマホそれぞれで見た可能性はありますその意味では83人が最大値で現実はちょっとだけ少ないです。

 

<directトラフィックになる要因> 

①ブラウザから URL を直接入力した

②ブラウザのお気に入りからサイトへ訪問した

③エクセルや PDF などのリンクから訪問し

④eメールに記載されたリンクから訪問した

QR コード で読み取ったリンクから訪問した など

引用サイト:Google アナリティクスのダイレクト(direct)トラフィックとは?|Sunfish

まとめ

意外とブログって楽しいですね。

解析ツールを使えば反応も全て分かるので、本当に読者の方と交流しているような感覚もあります。

良い記事をかけば反応はいいし、渾身の作でも反応なかったり(笑)

 

このネタは月一くらいの頻度でします!

では、また!

 

役に立ったと思ったらクリックしてね!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

YouTubeだともっと面白い話しています!

↓↓↓

www.youtube.com

はじめまして!「みちたろう」です。
☆みちたろうのプロフィールはこちら♬→ブログ著者のプロフィール
★僕のことを知りたい方はこちら♬→【暴露】ブログの著者の過去話
☆おすすめ記事はこちら♬→おすすめ記事一覧
YouTubeやってます!こちら♬→みちたろうチャンネル
☆お問い合わせはこちら♬→お問い合わせフォーム
★お申し込みはこちら♬→お申し込みフォーム
※トリニティのことが詳しく知りたいなど興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください!こんなこと聞いて良いかな。。?などは考えなくて大丈夫です!